学習障害の壁

息子には学習障害がある。

読み書きがとても苦手だ。

 

一学期の成績は、それは酷くて、私の目の前は真っ暗になった。

 

夏休み、私たち親子は二人三脚で勉強をし、夏休み明けの課題テストでは、まずまずの成績に上がったのだった。

 

その流れで二学期の中間テストに入り、準備は万端だった。

が。私は生まれつき体力がなく、フルタイムで仕事をしながら、家事をして、息子の勉強に付き合うという生活が、テスト週間まで持たなかった。

 

酷く疲れ、テスト週間には仕事以外は寝たきりみたいな状態になってしまったのだ。。

私が倒れて寝ていると、息子もやる気が出ないらしく、同じようにゴロゴロしている。

 

夏休みから、ずっと頑張ってきた私たち親子だったが、明らかにテスト週間には、体力と集中力が低下していた。

 

今日、テストが返却されて、息子は号泣して帰って来た。。。

 

前回のテストの結果を見た時、私は2週間寝込んだ。何もする気になれず、何も考えたくなく、涙が止まらず、不安やらなんやら、訳が分からなくなって、とにかく落ち込むという言葉では足りないほど、落ち込んだ。

 

今回テストの順位はまだ出ていないが、テスト結果をとうぶん見ないことにした。

号泣して帰ってきたのだから。。。

一学期の悪夢の再来だ。

 

テスト週間、まともに勉強に付き合えなかった自分を責め、集中力が完全に切れ、まともに勉強しなかった息子を責めた。

自分がイヤになるほど、息子を罵り、罵倒してしまった。。

 

本当にそんな自分が嫌になり、また落ち込む。。

だけど今回は立ち直りが早かった。

素早く期末テストに向けての勉強対策を2人で決め、とにかくここから期末に向けて、死にものぐるいで戦おう!と2人で話し合った。

 

私も今回はテスト週間まで体力を温存しつつ、ストレス発散しながら、無理のないスケジュールを立てた。

 

さぁ、泣いてなんていられない!!

良い点数を取るのが目標じゃない。

あくまでも、目指すのは平均点だ!!

ブレずに、頑張るっ!!

 

ストレスをためず、笑顔で穏やかで楽しく暮らしながら、私たちは戦う!!

ヨガと散歩とアロマと読書。

自分の時間をしっかり持ちつつ、睡眠をしっかり取る!!

 

穏やかに、健やかに生きてこその、勉強だ!!笑顔で頑張るぞー✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。