ポジティブシンキング!!


f:id:hoccot:20190826074942j:image

うちの息子は  読み書きが苦手な  学習障害を持っている。

 

特に大変なのは  英語。

文章の作り方が分からないから  丸暗記をするしかない。

単語の綴りを覚えるのも  人一倍  労力がかかる。

 

明日  夏休みの登校日  兼  テストである。

テストは順位の出るものだ。

息子が  勉強方法を変えてから  初めてのテストだ。

他の教科は  そこそこ順調に暗記が出来ているが  やはり英語は惨敗だった。

私が  概算するに  このまま行けば  20点がいい所。

 

もう少し出来ていると思った息子は  愕然としていた。

 

本当は今日  ボルダリングの友人たちと  遠征に行く予定だった。

何よりも  ボルダリングを愛している息子は  それはそれは  楽しみにしていた。

 

私は  かわいそうだけど  この状態で遠征に行かせる訳にはいかない。

この夏  頑張ってきた努力が  台無しになる。

ここは踏ん張りどころだ。

 

と息子に伝えた。

 

息子は  ボロボロと涙をこぼし  声を上げて泣いた。

 

胸が痛く 私まで  泣けてきそうだった。

 

だが  ひとしきり泣くと  息子は

 

自分がこんなに  英語が出来てなかったってことを  少しでも  早く気づけてよかった。

明日は1日  英語の勉強に費やせる。

結果が出る前で  本当に良かった。

と笑った。

 

彼はどんな困難にも  どんな逆境の中でも  こうやってポジティブ要素を作り出すことが出来る。

 

彼の天性だ。素晴らしい。尊敬する。

 

私も  息子のように  キラキラした  人生を送りたい♥(ˆ︶ˆԅ)