台風の爪痕

幸い、私の住んでいるところは、なんの被害もありませんでした。

 

でも千葉県の方々のの気持ちを思うと、胸がギュッと痛くなります。

ほんの少し前の台風で、家を無くされた方も、半壊された方も、屋根が壊れてしまった方も、いっぱいいっぱい居るのに、またこんな事になって。

 

人生は悪いことって重なるものだけど、こんな仕打ちってって思う。

 

私もこの14年間、そんなことの繰り返しだったから、事はどうあれ、疲弊感とか、絶望感だとか、無力感とか。

すごく分かるのです。

 

だから、がんばってくださいとか言えない。日々息をして、目の前にあることをこなして行くのがやっとな事は分かるから。

 

目の前にあることをこなして、時が過ぎるのを待つしかないことも、よぉく知ってて。

今はそれどころじゃないけど、少し元気になったら、中島みゆきさんの時代を聞いてもらいたい。

 

勇気と、希望をもらえます。

勝とう。困難に勝ちましょう!!